« 曲がり角 | メイン | めめ »

2015年5月10日 (日)

目立ってます

こんばんは 千夜人です。

5月第2日曜日、母の日のおひさまです。そういえば、日本神話の太陽神は女性でしたね。

2015051014160001  

月の出が遅いので、星がよく見えます。

風もあるので空気中の塵も飛ばされているのでしょうか、いつも以上に見えているような気がします。

今日は、木星東矩になりました。

東矩というのは、地球から見て外惑星が太陽から東側に90度離れて見えることをいいます。

日が沈んだころに真南の空に見え、真夜中ころに沈んでいくことになります。

普段なら、春の星座の中ではもっとも明るく見えるうしかい座の1等星(正確には0等星)アルクトゥールス

それに対して木星はマイナス2等星です。

位置はかなり離れているとはいえ、木星が沈む真夜中まで、落ち着かない感じ?coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33397041

目立ってますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿