« ひっかけ? | メイン | 5月? 6月? »

2015年6月16日 (火)

んめ~

こんばんは 千夜人です。

今日は福井でも局地的に強い雨が降りました。おてんとさんのことだから、どうしようもない。

 

梅雨だからでしょうか、梅雨とは別に異常気象だからでしょうか。

冷たい空気と熱い空気が喧嘩して、雷や雹、突風など荒れた天気になっていますtyphoon

梅雨は、カビが繁殖する時期の雨ということで、黴雨(ばいう)と呼ばれていたという説もあるそうです。

食中毒への注意を喚起する意味では良いのかもしれませんけれど。

カビだなんて・・・shock

今日は、七十二候の梅子黄うめのみ きばむ)です。

ウメの実が熟して黄色く色づくころとされています。

梅干や梅酒、梅シロップなど、梅仕事のシーズンでもあります。

梅干には食中毒を予防する効果があると昔から伝えられてきました。

憂鬱な季節を、爽やかなおいしさで健康的に乗り切りたいですねdelicious

ただ、梅干は毎日1粒ずつ食べていたら、父上に食べすぎだと叱られたんですよねdown

梅干もいいですが、かき氷に梅酒をかけたのも大好きです(ただし、食べる時間帯に要注意)。

日中は梅シロップの炭酸割のほうが良さそうです。

う~ん、健康にいいのだか、悪いのだかcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33439851

んめ~を参照しているブログ:

コメント

今年はスーパーで南高梅を入手できたので、梅酒に初挑戦してますcatface
福井の梅は梅シロップに♪
うまく出来たら梅酒片手に泊まりに行きます(勝手に(爆))

ユエさん こんばんは。
えぇsign02 お掃除してお布団敷いとかなくちゃ←なんか違う。
こちらは湧き水汲みにいって、秘蔵の梅干を出しましょう。

コメントを投稿