« 大して | メイン | 国産 »

2015年7月24日 (金)

もどき

こんばんは 千夜人です。

発表会が終わって開放感に浸っていたのですけれど、次の曲を探さないといけませんでした。

 

「夏」が終わったので、次はやっぱり秋っぽく・・・。

と思っているのは自分だけで、雨降りから一転、暑い陽射しが戻ってきましたup

折りしも今日は、夏の土用の丑の日、鰻の日です。

土用は、四季の変わり目に配された5つめの季節で、その季節の気がもっとも高まっている期間です。

1年でもっとも暑さの厳しいころとなり、食欲もなくなり、心身が弱りがちです。

土用の丑の日には精のつく鰻を食べて暑さを乗り切ろうという先人の知恵なのですが。

現代では冷房も普及し、栄養も摂り過ぎな感は否めないのですけれどーsweat01

やっぱり伝統的な習慣として乗っからないわけには参りません。

2015072412120000 ・・・って、ナスsign02

今年は、夏の土用に丑の日は2回めぐってきます。次回、二の丑は8月5日です。

自分、決して鰻屋や魚屋の回し者ではありません。あしからずsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33486163

もどきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿