« 挑戦 | メイン | 予定通りと予想に反して »

2015年12月 6日 (日)

呼人堂 あかつき

こんばんは 千夜人です。

足元が冷えるので椅子の上に座ってしまうと、足を下ろせなくなります。ますます動かなくなりそう。

 

金星探査機あかつきの金星周回軌道投入の再挑戦が、いよいよ明日に迫ってきました。

すでにあかつきはプログラムを受け取り、あとは実行に移すのみだそうです。

ひとりで心細いかもしれないけれど、みんな応援しているよ。がんばってね。

さて。

暁(あかつき)とは、日の出前のほの明るくなった状態のことをさすのだそうです。

星グルメとしてはどうかなぁと思いつつも、探査機の名前だし、まだ星も見える時間帯だからいいよねっbleah

法事の? だったでしょうか、呼人堂さんの「あかつき」をいただきましたheart04

呼人堂さんは、明治40年創業の大阪府枚方市の和菓子屋さんで、どら焼きひとすじの老舗だそうです。

枚方のお菓子といえばあかつきというほど、お馴染みなお店のようです。

個包装には、蓬色の大きな丸。これから昇ってくる朝日でしょうか。緑色はグリーンフラッシュ?

迫力をも感じる暁の文字は、まるで地平線の揺らぎを通しているかのようです。

中身は、きめの細かいしっとりとした皮のどら焼きですdelicious

ちょっと薄めですが、米粉が配合されているのではないかと思うくらい、もっちりとしてひきがあります。

いつまでも柔らかい口あたりをめざして、火加減を微妙に調節して焼き上げているそうです。

餡は、北海道十勝産の小豆で、とろりとした食感と甘さです。

ふわふわのどら焼きも好きですが、最近はもっちりとしたどら焼きもお気に入り。

今回は定番のあかつきでしたが、他にも栗や梅、金柑や餅、バターといったバリエーションがあるそうです。

探査機も気になりますが、栗入りや餅入りも気になる千夜人でしたcoldsweats01

余談ですが、福井に縁のある継体天皇が即位したのが、枚方市の樟葉宮ともいわれています。

2015091900050000 千夜人個人の評価:☆☆

(厚みはすこし薄めですが、皮がもっちりとしているので意外と食べ応えがあります。

皮と餡が甘めなので、濃い目のお茶でまったりいただくといいかも)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33670721

呼人堂 あかつきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿