« 敦賀プラネ 冬 | メイン | ならぬ »

2015年12月24日 (木)

敦賀プラネ クリスマス

こんばんは 千夜人です。

めりくり!

 

急カーブの多い狭い道の運転は、緊張するのか疲れが残りますねcarsweat01

昨日、敦賀市立児童文化センターへプラネタリウムを観にいきましたheart04

午前の回を観たあとお昼を食べてriceball、午後からの「クリスマスのほし」を観ました。

観覧券の番号が連番だったので、もしや、と思ったのですけれど、親子連れが1組いらっしゃいました。

coldsweats01

前半は、東の空に見える明るい星を頼りに、冬の代表的な星座を探しました。

神話はオリオン座のお話で、暴れん坊のオリオンがサソリに刺されたことで心を入れ替えるという内容でした。

後半はクリスマスにちなみ、キリスト誕生を知らせたベツレヘムの星を正体を探るというお話でした。

惑星が輝いていた? 彗星が現れた? 超新星の爆発が起こった? などなど。

結局のところ確実なものは判らなかったのですが、いろいろと想像をふくらませるとおもしろいですね。

2015122313270000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33692169

敦賀プラネ クリスマスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿