« 円いお部屋を四角く | メイン | おやつカンパニー カラカラ星・わさび味 »

2016年1月11日 (月)

あったかいんだから?

こんばんは 千夜人です。

新車の展示会へ冷やかしに行ったら、スープをいただきました。お腹と心が満たされます。

 

いつ降るか、いつ白くなるかと、気に病んでいるから余計に寒さを感じてしまうのかもしれませんけれど。

暖かいからと暖房が点いていないのは、寒い、で間違いはありませんよね。

今日は、成人の日です。

福井県内では、昨日、成人を祝う式典が各地で催されました。

福井の成人式はいつも雪の中、という印象が強いのですけれど、やはり今年は暖冬ですね。

さて今日は、七十二候の水泉動しみず あたたかをふくむ)でもあります。

土の中はかすかに温かみがあり、凍っていた水が動き出すころとされています。

一年のうちでもっとも寒さの厳しいころであるから、この時期の水はいたみにくいといわれています。

また泉に水汲みに行かないといけませんね。

寒の水と呼ぶにはちょっと暖かいかもしれませんけれど、寒がりにとっては充分に寒です。

今夜は寒の水で仕込んだ? ぜんざいで鏡開きの予定です。

凍ったものが融けだして動き始める・・・そんなご利益にあやかりたいです。

2016010616430000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33709885

あったかいんだから?を参照しているブログ:

コメント

ここの湧き水を汲みに行ったんですか?
寒の水は腐らないそうですし、なにより神聖な気がしますよね。
この水で淹れたコーヒーを飲んでみたいです。

カズノコさん こんばんは。
例のここですhappy01
我が家では、ここの水でご飯を炊いて、お茶を淹れて、珈琲も淹れています。
おいしいのかな? たぶんおいしいと思いますsweat02
ご飯は冷や飯になっても黄色くならなくなった、と父上が申しております。
カルキ抜きをする必要がないので、水槽の水替えにも使っているんですよ。
ありがたや~。

コメントを投稿