« 笑えない | メイン | かろうじて »

2016年3月11日 (金)

ヤマザキ 栗ようかん

こんばんは 千夜人です。

東日本大震災から5年目を迎えました。14時46分に黙祷をしました。

 

災害について考えさせられる日。

非常食に、こんなひと品はいかがでしょうか。

山崎製パンさんの「栗ようかん」ですheart04

某CMで宇宙飛行士が「無性に食べたくなった…」と言っていた、あの栗ようかんです。

こちらは、JAXAが宇宙日本食として認証した食品のひとつで、

実際に国際宇宙ステーションで提供されるための基準でつくられているそうです。

長期保存ができるよう、製法や充填などが厳しく管理されているそうです。

銀色の外包装は、実際にISSに搭載される袋を使用しているとのこと。

簡単に開封できないように作られているため、宇宙飛行士も開封する際、はさみを使用するそうです。

中身は、普通の栗ようかんですdelicious

この、「普通」というところがミソですね。

隔絶された宇宙へ行っても、地上と同じようなものが食べられる・・・それってなかなか難しいことです。

それは災害が起きたときも同じことです。

科学館やプラネタリウムのお土産としてだけでなく、宇宙食を非常食に加えてみてはいかがでしょうかwink

2016031122500000千夜人個人の評価:☆☆

(刻んだ栗の甘露煮が入った、普通においしい栗ようかんです。

長期保存が可能でカロリーもあるので、非常食にもおすすめです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33766079

ヤマザキ 栗ようかんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿