« 鯛じゃなくて | メイン | 気合? »

2016年3月29日 (火)

ひまではなくて

こんばんは 千夜人です。

今日は母上から資料作成の依頼がありました。ワープロ2級合格したから、ですか?(否、いつもです)

 

足羽川堤防の桜も、北風に揺れながらも少しずつ色づいてきました。

春が旬なのでしょうか、近頃スーパーでカジキの切り身をよく見かけます。

カジキを見かけると、自分は南天のかじき座を思い出しますsweat01

でもかじき座の学名は、スペイン語で金色を意味するDoradoなのだそうです。

そのため、ここに描かれている魚はカジキではなくて、金色に見えるシイラではないかともいわれています。

シイラは、夏から秋にかけて旬を迎える魚で、ハワイではマヒマヒと呼ばれているそうです。

福井ではあまり獲れないのでしょうか。自分にはあまり馴染みのないお魚です。

ハワイにも行ったことがないので、マヒマヒ料理は食べたことがありません。

どうやらハワイでは高級魚らしいのですけれど・・・。

自分も全然食べたことがない、というわけでもないのでしょうが、お皿に乗っている姿や味などが思い浮かびませんsweat02

まあ、かじき座も実際に観たことはありませんし、星並びも覚えていませんしcoldsweats01

あ、カジキは判ります。シイラの方です←なんてややこしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33782645

ひまではなくてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿