« スーパーの反対語は | メイン | ほんに »

2016年4月23日 (土)

並べてみたものの

こんばんは 千夜人です。

越前時代行列の写真がアップされたようなので見てみたら・・・あはは~待たされ過ぎて顔が引きつってる~。

 

昨夜は、今年1番小さい満月でしたfullmoon

1番大きい満月はスーパームーンなどと呼んで話題になるのですけれど、

小さいほうは何と呼んでいるのかもよくわかりません。

逆スーパームーン・・・とか?sweat01

どれだけ見た目が違うのか、ちょっと気になりまして。

昨年のスーパームーンは曇ってしまったので、その前日の中秋の名月のデータを探してみたところ。

削除せずに残っていましたので、とりあえず並べてみました。

こちらが昨夜の満月です。

2016042221170000 そして昨年の中秋の名月(スーパームーンの1日前)です。 

2015092722180000 同じ携帯カメラで、同じセッティングの望遠鏡を覗いて撮ったのですけれど。

・・・これ、ホントに?sweat01

こんなに違うものなんでしょうか。

携帯カメラなので若干信用できない部分はあるのですけれど、

とりあえず見た目は確かに変化するということでcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33805567

並べてみたもののを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿