« おやつカンパニー サクサク星・明太子味 | メイン | 頑張ったのですが »

2016年6月 2日 (木)

誤解?

こんばんは 千夜人です。

やや肌寒さも感じますが、今が一番過ごしやすい季節かもしれません。あれ、寒いのは自分だけですか。

 

昨日一昨日と雲が多くてやきもきした方も多かったのではないでしょうか。

でも、昨夜はお風呂掃除して窓を開けたら、雲が切れていました。けっこう遅い時間になっていましたけれど。

そして今夜。ようやく星空が広がりました。

火星はまだまだ充分に明るさを保っています。

主砲で狙いましたら、風の影響かゆらんゆらんしていましたけれど、黒っぽい模様が見えました。

そういえば、数日前のローカルニュースで、

画像処理されているのか天の川がはっきりと見えるさそり座周辺を写した写真が紹介されていました。

父上が「あんなのが見えるのかsign02」と興奮していました。

・・・たぶん無理。

アナウンサーが5倍の大きさで見えますと紹介していたので、

母上が「そんなに大きく見えるのsign02」と驚いていました。

・・・どれくらいを想像しているのだろう。

今夜の火星はとても明るくて、プラネタリウムの明るい星の像のようにまるで面積があるかのようにも見えます。

あまりにも明るいので光が滲んでいるだけなのかもしれませんし、

実際に面積があるとしても肉眼ではその像の中に模様を見出すほどでもありません。

肉眼で模様が見えるくらい火星が地球に接近したら・・・地球が壊れます。

たしか以前にも同じことを言ったような・・・。

でも、何かが見えるかもしれないと期待している方も多いのではないでしょうか。

そんなこんなで? 自分はスーパーマーズという言い方が嫌いです。

2016060222130000 主砲を携帯カメラで覗いて、精一杯ズームしたらこんな感じです。まぁ、携帯カメラなので。

自分が覗いたら、模様も見えていましたよ。

ついでに近くの土星も見ていたのですが、携帯カメラでは暗くて捉えきれず、撮れませんでした。

もうちょっと練習しないと、ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33845597

誤解?を参照しているブログ:

コメント

僕もこのテレビ見ましたよ、画像処理に慣れた人なんだろなと想像してました。
何にも知らない頃、高性能の望遠鏡、あるいは高性能のカメラで撮ればこんな風に撮れるんだと信じてました、浅はかでした(ーー;)

さて、火星、人類は移住したいんですかね~、それよりせっかくこんなすばらしい地球というものがあるんだから、もっと大事にしたほうがいいと思うんだけどね。
科学者の夢はわかるんですが・・・

カズノコさん こんばんは。
今夜の蛍はいかがですか? 飛んでいますか?

あまりにも天の川がぐねぐねで、
アナウンサーのみなさんもいかにもこれが見えるような言い方でしたので・・・。
カズノコさんの写真もずいぶんと写っていますよ!
やっぱり枚数撮られているからでしょうか。
経験ですねぇ。
自分は携帯でぽちぽちなので。ははは。

火星は、地球のことを知るためにお隣さんを調べているんですよ、きっと。
でも、浮気はいけません←何の話?

コメントを投稿