« 誤解? | メイン | しょうがない »

2016年6月 3日 (金)

頑張ったのですが

こんばんは 千夜人です。

福井でも蛍が飛び始めたそうですね。家の周りはいなくなってしまったので、どこかに出かけないと。

 

爽やかな風・・・にしては、少々冷たいでしょうか。

夜になると特に気になります。

明日から蒸し暑くなるという予報もあるのですが、それならまだ肌寒いほうがマシかも。

先月の火星に引き続き、10日ほど遅れて土星を迎えます。

明るく見える火星に目を向けがちですが、土星も見やすいですよflair

その土星も(携帯カメラ)で撮ろうとしたのですが、火星と同じ倍率では光量が足りなくて捉えきれませんでした。

倍率を上げると、見た目は大きくなるのですけれど像が暗くなってしまいます。

0等級なので明るいほうなのですけれど、技術が足りなくて無理でした。

それに・・・。

2016060320480000 これを覗いているわけで。

手持ちですし、なかなか位置が定まらないのですよ。しかも地球は動いていますし。

こうなったら、固定するための台を作るとか・・・?coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33846293

頑張ったのですがを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

おぉぉぉぉぉぉ これでスマホカメラで光軸合わせるって。。。。

達人じゃないですかぁgood

先日ファインダーでスマホ撮影に挑戦してみたのですが、なぁんも写りませんでした。。。wobbly

でね、最近のメディアの報道(火星ですが)あれわぁ。。。
かんべんしてくれぇぇぇぇ!!!! って感じですよね。
誤解する人量産体制sad

ただ、近いとか明るいとかばっかり言ってますが、
何故近くなったり遠くなったりするのかとか、逆行するのはなぜかとか。。。
一般の人向けとはいえ、もっと正確な情報を提供すべきだと思います。

2日&3日と久しぶりに星がくっきりと見えました。2日の夜、職場がある勝山で(FUDOUの)iPhone6で火星を撮ってみると、火星と土星、さそり座のアンタレスが撮れました。土星とアンタレスは火星ほどハッキリとは撮れませんでしたが、iPhoneで撮れるとは思っていませんでした。iPhone6のカメラ、夜間撮影には強いようです。

moritoさん こんばんは。
・・・えっと。スマートフォンではないです。
301Pという携帯電話です。
いろいろな方に、火星に興味をもっていただくきっかけにはなりそうですけれど、
ガッカリ度も大きそうですよね。
自分もネタにするときは気をつけなくっちゃ。

FUDOUさん こんばんは。
・・・えっと。あいにくとiPhoneは持っていないです。
最近の端末は何でもできるし、性能もいいですよね。
身軽で気軽にいろいろなことが何でもできてしまいます。
自分は行動範囲狭いですけどー。

コメントを投稿