« さらに | メイン | 足元が »

2016年9月 4日 (日)

風にちなんで

こんばんは 千夜人です。

おひさまが眩しい日曜日。今日もまだかき氷日和ですが、空の青は秋色を帯びてきました。

2016090410060000  

昼間は熱風ですが、さすがに9月ともなると夜風は涼しく・・・といいたいところですけれど、

昼間の余熱なのか次々と接近する台風の影響なのか、全然涼しくなりません。

学生のころは、死んだら夜風になりたいなぁ、などと思ったこともありましたっけ。

ま、いろいろあったので。

さて、南天の星座のひとつふうちょう座は、漢字で書くと風鳥座になります。

フウチョウは、ニューギニア周辺に生息する雄は飾り羽がとても美しい鳥のことだそうです。

9月は台風の襲来も多く、暦にも風に関する日があるので、

風つながりでふうちょう座をネタにしようと考えていたのですけれど。

ちょっと、続け様に台風来過ぎじゃない?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33926643

風にちなんでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿