« 落とし玉? | メイン | 初日は »

2017年1月 4日 (水)

暖かい理由は

こんばんは 千夜人です。

危ない危ない。おでこが完全に浸かっていました。うっかり湯船で居眠りしていました(でも、至福)。

 

福井は年明けから連日、最高気温がふた桁を記録しているそうです。

個人的にはありがたいのですけれど、こんな正月は不安でもあります。

今日は、地球が近日点を通過する日ですflair

近日点というのは、惑星が公転軌道の中でもっとも太陽に近くなる位置のことです。

ということで、地球が1年のうちでもっとも太陽に近くなる日、ということになります。

太陽から地球までの平均距離を1天文単位というのですが、今日は0.983だそうです。

距離が近い分、見た目は大きくなりますし、届くエネルギーも大きくなる・・・はずcoldsweats01

とはいうものの、もともとが遠すぎて肉眼で大きさの違いが判るほどではありませんし、

それ以前に肉眼で観たら眼を傷めますdanger

自分は寒がりなので、おひさまが少し近い分いつもよりあっためてくれているんだ、

と慰めています。

実際、太陽からの放射エネルギーはどれくらい違うのでしょうねぇ。

2017010112420000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34025091

暖かい理由はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿