« キリン グランドキリン夜間飛行 | メイン | これでご勘弁を »

2017年1月25日 (水)

ぴきぴき

こんばんは 千夜人です。

今日は天神講なので、焼きガレイをいただきました。ぷっくり子持ちでした。

2017012518490000  

変わりやすいお天気で昼間には青空も広がったのですけれど。

あいにくと機材は持ち合わせておりませんでした。残念。

今日は七十二候の水沢腹堅さわみず こおりつめる)です。

寒さがもっとも厳しい時期で、沢の水も硬く凍りつくころとされています。

今朝も道路はつるつるぴかぴかで、帰るころにはまたガリガリになっていました。

ご多分には漏れず手足は急激に悪化し、つま先歩きしかできないという状況です。

雪道を歩くには非常に危険なのですが、かかとをつけるとぴきーってなるのです。ぴきーって。

車庫前のガリガリになった雪と格闘している頭の上には、きれいな星空が見えました。

眩しいくらいの金星と近くには火星、きらびやかな冬の星座たち。

寒いけどきれいです。

ああー、今夜の冷え方も格別ですー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34032103

ぴきぴきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿