« だまされない | メイン | 季節の変わり目に »

2017年4月19日 (水)

西口プラネ 南十字3

こんばんは 千夜人です。

福井の新しいお米の名前がついに発表されました。・・・へー。ふーん、そうなん。

 

この間、福井市自然史博物館分館のプラネタリウムへ行ってきましたheart04

スタッフさんの生解説番組「星空の時間」は、今夜の星空さんぽと、みなみじゅうじを特集しています。

この日の担当は千田さん。みなさんに星空を見てもらいたい、という気持ちがあふれていました。

今、宵の空でもっとも目立っているのは木星ですshine。まずは木星をちょっとやってから、星空さんぽです。

春の星座を探す目印となる北斗七星から、おおぐま座、北極星を見つけます。

春の大曲線をたどってうしかい座、おとめ座、さらにのばしてからす座。ついでにうみへび座。

うしかい座にもどってしし座。けっこう丁寧にお話していました。

後半は、オーストラリアのシドニーへ移動してみなみじゅうじを探します。

その前に、前半で見つけた星座を探します。南半球だとひっくりかえって見えるのですね。

エンディングは八重山諸島で、日本でもギリギリ見えるみなみじゅうじを眺めながら、場内が明るくなります。

・・・朝まで時間を送る余裕は、ないか。

八重山諸島で朝になると、意識が福井に戻れないからでしょうか。

シドニーと八重山諸島と、移動しすぎな感じもありますけれどねcoldsweats01

ゴールデンウイークにシドニーや八重山諸島へお出かけされる方は、プラネタリウムで予習しておくことをオススメします。

2017021814080001 調整中は雰囲気が違って見えます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34056133

西口プラネ 南十字3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿