« 運は | メイン | ほっほっほ »

2017年5月29日 (月)

西口プラネ 動物園

こんばんは 千夜人です。

寝不足やら疲れ眼やらで、まぶたのぴくぴくが止まりません。一度気になると、もうずーっときになります。

 

テープで固定してしまおうか・・・それではまばたきができないsweat02

福井市自然史博物館分館のドームシアターで、「子どもの時間」に上映されている番組、

はるちゃんとほしのどうぶつえん」を観てきましたheart04

こちらのプログラムは、前半が今夜見ることができる星座の紹介で、

後半に2015年に神戸市立青少年科学館が企画して製作された番組が上映されます。

まずは、今夜の一番星を探し、明るい星を目印にして星座を見つけます。

一番星がどれだったか、春の大三角を形づくる星はどれか、子どもたちに問いかけながら解説は進みます。

後半の番組は、季節ごとにお誕生日の星座や動物を描いた星座を辿りながら、1年をめぐります。

主人公の女の子の名前がはるちゃんなので春の星座だけかと思ったのですけれど、1年分やるんですね。

あと、神戸市立企画の番組にありがちなのですが、歌ったり掛け声を出したり、某ディズニー映画のノリ・・・?coldsweats01

団体の子どもさんたちは大いに盛り上がっていました。

これでお星さまに興味を持ってもらえると、未来は明るい・・・かな?

2017052714000000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34063415

西口プラネ 動物園を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿