« その先に | メイン | どうせいっちゅうの »

2017年6月14日 (水)

あっちでもこっちでも

こんばんは 千夜人です。

職場にも炭水化物ダイエットをしている方がおられますけれど、自分には到底無理です←ご飯大好き。

 

とは申しましても、どんぶり飯おかわりとまではいきませんが。

まだ筋肉痛が僅かに残っているのでしょうか、まだ食べられそうな気がしますriceball

日本ではなかなかお目にかかれないみなみじゅうじ座は、それでも憧れの星としてたくさんの人に親しまれています。

実際に見ることができる南半球の国ではさらに身近な存在なのでしょうか、

みなみじゅうじ座が国旗に描かれているところがあります。

星が4つの場合と、4等星のε星も加えた5つの場合があるようですが、どちらにしても間違いなくみなみじゅうじ座と判ります。

オーストラリアやニュージーランド、ブラジルもよく見ると天球儀の部分に左右反転して描かれています。

星座としては小さいながらも1等星がふたつもあって目立ちますし、形も分かりやすくて図案化しやすいですし。

南の方角を知るための大切な道しるべという役割にも、なにか深い意味づけができそうです。

国旗の図案として採用されるくらいですから、みんなみなみじゅうじ座に興味があるのでしょうねー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34066382

あっちでもこっちでもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿