« 違うほうで | メイン | 西口プラネ 土星3 »

2017年7月 2日 (日)

はげじゃない

こんばんは 千夜人です。

梅雨前線が北上したのかほとんど雨が降りませんでした。おひさまは撮れましたが、蒸し暑いです。

2017070209490000  

今日は、雑節の半夏生はんげしょう)、七十二候の半夏生はんげ しょうず)にあたります。

ハンゲショウの葉が半分白くなるころとされています。

また、薬草のカラスビシャクが生えてくるころともされています。

この頃に降る雨は半夏雨と呼ばれ、大雨になることが多いそうです。

また、梅雨の真っ只中で食中毒に気をつけないといけない時期でもありますが、

昔から、この日は天から毒気が降るので、水を汲んではいけないとか井戸に蓋をするとかいわれているそうです。

まだ本格的な暑さに身体が慣れていないのか、急な蒸し暑さに何もしたくなくなりますdown

7月ですし、そろそろ服装も考えないといけませんね←気づくのが遅いsweat02

田植えが終わった田んぼのイネが、しっかりと根を張れるよう願って、タコを食べる風習があるそうです。

福井でも、はげっしょさば(焼き鯖)を食べる風習があります。

そんなわけで、今夜はタコとサバをいただきましたdelicious

2017070218530001 ちなみに、この焼き鯖は3人で分けました。

これで、土用の丑までがんばるぞー・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34069648

はげじゃないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿