« 西口プラネ 変光星1 | メイン | 西口プラネ 変光星3 »

2017年9月30日 (土)

西口プラネ 変光星2

こんばんは 千夜人です。

今夜は久しぶりの、中華で女子会! 気持ちもお腹もフル充電。

2017093018440000  

午前中は派遣元の研修に出席し、帰りに福井市自然史博物館分館のドームシアターへ寄ってきました。

スタッフさんの生解説、星空の時間変光星─ミラ、ミラレル?─」を観てきましたheart04

今日の担当は牧山さん。ほわーっとしたおとなしい感じの語りなので、こちらもほわーっとしてきます←あくまでも個人的な感想です。

前半は今夜福井から見ることができる星空の解説、後半は明るさが変わる不思議な星についてのお話です。

ほわーっと聞いていたからでしょうか、急いでお昼を食べたからでしょうか、迂闊にもときどき記憶が飛んでしまいましたsweat02

前半の星空さんぽでは、夏の大三角と秋の大四辺形を目印にして、夏と秋の星座を見つけます。

後半のトピックでは、明るさが変わる原因が5種類ほどある変光星の中から、秋の星座に含まれる2種類を探します。

時間を進めて明るさを変えている星を探すのは、難し・・・って、まあ、だいたいの見当はつきますがsmile

星の光はずっと変わらないと思っている方は、ぜひともこの不思議な星たちを探してみてください。

プラネでは、時間を早回しすることができますので、何日も待っていなくても、

明るさを変える星たちが、ひゅっと消えたり、じわーっと見てきたりするのを見ることができます。

次回は・・・負けませんよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34085480

西口プラネ 変光星2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿