« 上下が | メイン | つゆほども »

2017年9月 6日 (水)

あわしま堂 月もちとあんころ餅

こんばんは 千夜人です。

今日は満月です。でも、中秋の名月ではありません。

 

9月の満月というと、中秋の名月と思われる方も多いかもしれません。

中秋の名月は旧暦の8月15日の月を指し、満月とは限りません。こだわっているのはむしろ、日付の方です。

今年の中秋の名月は、来月10月4日にあたります。

月を愛でるのはいつでも構わないのですけれどねcoldsweats01

そんなことを考えながら、あわしま堂さんの「月もちとあんころ餅」を買ってきましたheart04

本格的な秋を先取りしたモミジ柄のパックに、2種類の餅菓子がふたつずつ入っていますdelicious

ひとつめは、月をイメージした黄色の月もち。

粒々感を残した黄色いもち米生地の中には、とろりとした小豆こしあんが入っています。

もち米生地がもちもちつぷつぷとした食感で、ひと口サイズですが、意外としっかりとした食べ応えがあります。

もうひとつは、とろりとした小豆こしあんのあんころ餅です。

柔らかいだんごをなめらかなあんで包んでいます。とろけるような優しい食感です。

月もちが満月のイメージだとしたら、あんころ餅は新月といったところでしょうかwink

2017090621360000 千夜人個人の評価:☆☆

(満月と新月のイメージでしょうか。食感や甘さの違いを食べ比べるのもいいですね。

今日は疲れているのか、あんころ餅の方がよりおいしく感じました)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34081069

あわしま堂 月もちとあんころ餅を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿