« がーん? | メイン | 京都宇治式部郷 月まどか・メイプル蜜がけ »

2017年10月 9日 (月)

雰囲気だけ

こんばんは 千夜人です。

とりあえず、なんとか写りました。

2017100911230000  

自衛隊市中パレードだけでなく、猫まつりやワインまつり? などで、福井駅周辺が賑わっていました。

で。

ついでといいますかせっかくなので、福井市自然史博物館分館のドームシアターにも寄ってみましたsmile

スタッフさんによる生解説の番組、星空の時間変光星─ミラ、ミラレル?」を観てきましたheart04

イベントのついででしょうか、意外と(失礼!)お客さまがたくさん入っていました。

宵空に残っている夏の星座たち、少し夜が更けて秋の星座たち。

パレード中は陽射しが強くて暑かったので、のんびりとクールダウンしながら眺めていました。

トピックの変光星。時間を進めて明るさが変わる星を探してみましょう。

場所が判っちゃっていますけど、ざわついている空気がほほえましいですねぇ。

さて、エンディング。東から西へと移動していく星々を眺めながら、夜明けを待ちます。

実は今夜、夜半過ぎ。おうし座の1等星アルデバランが月に隠されるという天文現象、星食が起こります。

地球と月の位置関係で、日本で見られるのは福島~石川よりも北の地方との予報。

なのになのに。

ドームシアターの月が大きめに表現されているので、隠されないはずの福井の夜空でアルデバランが隠れてしまいましたcoldsweats01

これはちょっと得した気分? なのかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34086827

雰囲気だけを参照しているブログ:

コメント

綺麗に撮れてますねー(^_^)
うちはちょうど外出していて見れず、せっかくの晴天だったのですごい残念でした(T_T。)

ユエさん こんばんは。
真下からは難しいですね。とりあえず、雰囲気だけでもcoldsweats01

コメントを投稿