« 次は | メイン | じっくりと »

2017年11月 9日 (木)

唐突に

こんばんは 千夜人です。

今夜は、この秋一番の冷え込みになりそうです。キケンキケン・・・。

 

秋、て一昨日が立冬でしたので、このくらいの寒さがあってもおかしくはないのですけれど。

やはり手足のことが気になってしまいます。

毛布1枚足しておこう。

南天の新しい星座にインディアン座というのがあります。

福井からも全部ではありませんけれど、一部が地平線の上に見えることになっています。

でも、あまり知られていない星座かもしれません。

宮沢賢治が書いた「銀河鉄道の夜」にも、インデアンが登場するシーンがあります。

何故こんなところにインデアン? と不思議に感じた方も多いかもしれませんし、自分もはじめはそう思いました。

銀河鉄道の夜には、実際の星空にあるものをもとに描かれたシーンがたくさんあります。

インデアンも、インディアン座をヒントにして登場したのかも。そう思えば納得・・・できるかなぁ。

インディアン座自体が、どうしてこんなところに、と不思議なんですけどねー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34092176

唐突にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿