« 実は | メイン | 毎度のことですが »

2018年5月14日 (月)

モノ違い

こんばんは 千夜人です。

予想通り、朝はまだ雨が残っていました。出勤前のおひさまは間に合わなかったので、前撮りして正解でした。

 

梅雨前線の影響で、太平洋側で特に雨の量が多かったとのことです。

道路や駐車場が冠水している様子がニュースで流れていましたけれど、ポンプなどの力を借りないと排水が追いつきそうにありません。

今年もまた雨が多くなる季節がめぐってきたことを知らせるために、水没の被害に遭わないよう願いをこめて、

夜空にポンプの星座をつくりましたとさ・・・というのは冗談ですbleah

ポンプ座という星座がありますが、水汲みや排水用のポンプではなくて、実験などに使われる真空ポンプを描いています。

18世紀に当時の画期的な発明品をモデルにしてつくられた、新しい星座のひとつです。

というわけで、関連するギリシャ神話はありません。

しかしながら。そろそろ梅雨入りの報せが南から届くような季節となりました。

現代の日本にあわせるなら、水汲みポンプでもいいような・・・むしろその方が、災害に対する意識も生まれるような気がするのですけれど。

清々しく過ごしやすい時期のはずが、気温差が大きくて体調不良の方が多く見受けられます。

このままじめじめの梅雨に突入してしまうのかと思うと、なんとなく気が重いですdown

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34126243

モノ違いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿