« 露どころでは | メイン | こそこそっと »

2018年9月 9日 (日)

雨にも負けず

こんばんは 千夜人です。

福井国体・障スポの開催まであと20日です。会期前開催競技が始まりました。

2018090916060000  

おひさまは早々に諦めましたrain

・・・負けてるやんけー。

昨日は、海王星を迎える日でした。

衝は、地球から見て惑星が太陽の反対側に位置することで、

日の入りのころに東の空に昇ってきて、真夜中に南の空を通り、日の出のころに西の空に沈んでいきます。

ひと晩中観測できるベストシーズンの到来です。

といいたいところなのですが。

海王星は太陽系最遠の惑星です。火星や木星と比べてもかなり暗くて、明るさは8等星です。

肉眼では無理、双眼鏡や望遠鏡を使わなければまず見えません。

近頃は便利なスマートフォンのアプリもあるようなので、位置ぐらいは表示できるかもcoldsweats01

1年に1度くらいは、最果ての惑星に想いを馳せるのもいいかもしれませんよ?

2018090919270000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34143148

雨にも負けずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿