« 雨にも負けず | メイン | 残念な »

2018年9月10日 (月)

こそこそっと

こんばんは 千夜人です。

本州付近に停滞する前線の影響で雨が降るでしょう・・・というわけで、今日も諦めました。

 

陽射しもなく、朝から晩まで同じような気温でした。最高気温が25℃を下回っていました。

このような日は空調も止まるので、かえって蒸し暑いですよね。

雨や肌寒さから逃れてくるのでしょうか、ここのところヤモリとの遭遇率が高いですcoldsweats01

秋の夜空にはトカゲの星座、とかげ座があります。

聞いたことのない方が多いかもしれませんけれど、日本からも見える場所にあります。

とかげ座は、夏の大三角の一角はくちょう座と、秋の代表的な星座のひとつカシオペヤ座との間に、ひっそりと位置しています。

この辺りは天の川が流れているところで、意外と細かい星が多いところです。

空の暗いところやプラネタリウムでは、某黄色い怪獣のしっぽのように、ギザギザに折れ曲がった星並びが見つかります。

特徴的なので、はっと気がつくこともあるかもしれません。

黄色い怪獣・・・。はぴりゅうではありません。はぴりゅうは恐竜です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34143285

こそこそっとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿