« 実りの秋 | メイン | 順位 »

2018年10月 4日 (木)

この差は

こんばんは 千夜人です。

ちょうど今頃が、着るものに悩む時期でしょうか。昼間は、半袖の上に羽織りものがあるくらいが過ごしやすいかも。

 

寝るときは、毛布だと朝方に足が痺れてきます。

そろそろお布団の出番です。

1日の温度差も気になりますけれど、夜空の星座たちも少しずつ移ろいできました。

夏の大三角やさそり座のアンタレスなどの1等星に加え、

この夏は、地球に大接近した火星をはじめとする惑星たちが輝く、賑やかな星空でした。

それに比べると、1等星がひとつしかない秋の星空は、殺風景なくらい? 失礼、侘び寂びな趣きです。

南の空にポツンと光るみなみのうお座のフォーマルハウトと地平線の間に、いくつかの星が見えますでしょうか。

このあたりにはつる座があります。

鳥のツルを描いた星座です。

日本から見ると、かなりの低空飛行です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34146517

この差はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿