« むし | メイン | 輝ける »

2019年3月 7日 (木)

発音の違い?

こんばんは 千夜人です。

一昨日、福井国体・障スポ実行委員会の総会と、御製碑の除幕式が催されました。晴れてよかった・・・。

 

日毎に少しずつ片付いていく感じが、文字通り祭りのあとと申しますか、なんとも淋しい気持ちになってきます。

個人的には、相変わらず先が見えないのですけれど、とりあえず、明日のゴミ出しがんばるぞー。

さて。

福井県が天皇杯と皇后杯とを獲得したのですけれど、形がよく似た星座があるのはご存知でしょうか。

コップ座といいます。

ん? コップ? カップではなくて?

星並びや星座絵は、優勝カップと聞いて誰もがまず想像しそうな形をしています。

でも星座の名前はコップ座です。

まぁ自分も、展示されていた天皇杯と皇后杯とを見たとき、

何リットル入るのかなぁ、などと不謹慎なこと考えていたのですけれどsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34171885

発音の違い?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿