« それどころか | メイン | 見えてくるかな »

2019年9月10日 (火)

やーね

こんばんは 千夜人です。

寒いよりは暑いほうがマシ、のはずなんですけどね。これはちょっと参っているかも←年か?

 

夏の天の川の上を飛んでいく? 流れていく? 小さく細長いYの字の星並び。

弓矢の矢を模した星座、や座です。

小さくて明るい星がない星座なので、新しい星座かと思われがちですけれど。

空が暗くて星がよく見えた時代にはよく目に止まったのでしょうか、とても古い星座のひとつなのだそうです。

今でも街明かりを離れて星がたくさん見えるところへ行けば、小さいながらも形が判りやすいので見つけられるかも。

プラネタリウムの星空ですと、あ、なんかある、と気になるんですけどね。

え? 気づかない?

アルタイルのすぐ上なんですけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34190233

やーねを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿