« パンクロック クロワッサン | メイン | ざわざわ »

2019年9月 2日 (月)

西口プラネ ムーミン

こんばんは 千夜人です。

クールシェア・・・自分にはすでに寒いかも・・・。

 

福井市自然史博物館分館のドームシアターで、秋の番組が始まりましたのでさっそく行ってきましたheart04

お子さまから大人の方までご家族で楽しめる子どもの時間で、「ムーミン谷のオーロラ」の投影が始まりました。

前半は、今夜福井から見ることができる星空から、はくちょう座を見つけます。

なんでも、ハクチョウがムーミン谷への道案内だそうで・・・でも、本編ではハクチョウ、出てきませんからーbomb

もしかすると、担当のスタッフさんによって前半の内容は変わるかも知れません。

後半は、フルアニメーション版として帰ってきた「ムーミン谷のオーロラ」です。

ムーミン初のプラネタリウム番組として2000年に制作、全国で投影されてきた映像が昨年リニューアルしたそうです。

長い冬眠から目を覚ましたムーミンたちですが、谷はまだ雪の中でした。

ママだけが目覚めないのと谷に春が来ないのを、魔物のモランのせいだと考えたムーミンたちは、

おさびし山へモランを探しに出かけます。

冒険を通して、ムーミンと仲間たちは、本当に大切なものは何かを考えます。

谷に春が来る鍵となるオーロラの映像がとてもきれいでした。

背景となる星空の星座の配置が気になりましたけれど、ムーミン谷は架空の場所だから問題はありませんね。

あと、ラストのシーンが・・・。気になってしまうのは考えすぎでしょうか。

来場記念としてお花の種をいただきました。みんなで春の種をまこう!bud

2019090223380000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34189526

西口プラネ ムーミンを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
自分はセーレンプラネット、3週間、間が空いてしまいました。行かねば〜!
で先週は、埼玉県のメットライフドーム(西武球場)へ大平さんのGIGANIUMを観てきました! 天頂付近で高さ64mのドームで、薄明かりの照明の中にも関わらず、思ったよりシャープで明るい星々が投影されてビックリ!でした。
なお、GIGANIUM観る前には、同じく埼玉県の飯能市にオープンのムーミンバレーパークに立ち寄り、夏期間限定の「Nordic Sky プラネタリウムスペース (by Ohiratec)」を観覧(^^; 大平さん漬けの1日でした。
ムーミン、NHKで3Dのアニメも始まりましたし、何か来てるのでしょうか?

☆☆shinoさん こんばんは。
さらに全国回られているのですね。
自分は最近同じところばかりです。・・・近いのでcoldsweats01
今年春、埼玉県にムーミンバレーパークがオープンしたとか、
秋には日本でテレビアニメシリーズが放送されて50周年だとか。
何か関連があるのでしょうか。
近年は、北欧のデザインやインテリアも流行っているみたいですし。
どなたか仕掛け人さんがいらっさるのかしらん?

昨日、「ムーミン谷のオーロラ」、観てきました! 案内役は見張さん。結構物知りのちびっこ客がいて、手応え十分な感じでした(笑)。

金沢21世紀美術館も、今月末から『ムーミン展』やるそうですね。やっぱり何かあるのかな〜?謎。

コメントを投稿