« 接近 | メイン | すんごく »

2020年3月19日 (木)

西口プラネ 北斗七星4

こんばんは 千夜人です。

個人的には、花粉症の方が現実問題として深刻です。あと、気温差も。

 

花粉症もお天気も気にせず、仮想星見。福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる全編生解説の星空の時間今夜の星空さんぽ」を観てきました。今回の担当は井上さんです。

前半は、晴れていれば今夜福井から見える星や星座の紹介。

後半は、3か月ごとに替わる、ある星についてのトピックです。

昼間の星太陽から、宵の明星金星、星座をつくる星、と時間が進むにつれて、たくさんの星たちが見えてきます。

冬の星座は、街中からでも見える明るい星がたくさんあるので、1年のうちで1番華やかな星空です。

空が暗いところでは、街明かりで見えなかった暗い星が見えてきて、満天の星になります。

冬の大三角や、カシオペヤ座と北斗七星から北極星を探す方法など、小学生で習った懐かしい? お話です。

後半のトピックは、北斗七星です。

北斗七星から北極星を探す方法や、よく見ると2つ星が寄り添っているものなど、

実際の夜空でも試してみたくなるお話でした。

晴れていれば・・・帰り道は晴れていましたけれど、夜が更けるにつれて雷まで鳴りだしましたshock

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34204738

西口プラネ 北斗七星4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿