« みんな一緒? | メイン | ありそうで »

2020年3月13日 (金)

ぐらっと

こんばんは 千夜人です。

夜中に地震がありました。震源地は石川県能登地方、福井市は震度2.寝ていたのでもう少し強く感じました。

 

冬の大三角の一角にあるこいぬ座プロキオン

もうひとつの角にあるおおいぬ座のシリウスと、組で見られたり、比べられたりすることが多いようです。

プロキオンは、1等星より少し明るい0等級。白っぽく見えます。

明るいのは、地球から光の速さで11年の距離11光年先と、ほかの星たちに比べるとかなり近いところにあります。

シリウスにもあるのですけれど、プロキオンのまわりには、プロキオンBという白色矮星がまわっていると考えられています。

このようなところまで似ているのですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34204325

ぐらっとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿