« たとえるなら | メイン | なくはない »

2020年4月14日 (火)

力を合わせて

こんばんは 千夜人です。

福井県が独自に、緊急事態宣言を発令しました。より一層のうつらない、うつさない行動を。

 

それから、社会を支えてくださっている方々に感謝と励ましを。

がんばろう福井、がんばろう日本、がんばろう人類。

牛乳瓶のマークはついていませんけれど、酪農家応援プロジェクトの商品だそうです。西洋菓子倶楽部さんの「羽二重もっちりシュー」。

2020040922490000  

ギリシャの英雄ヘラクレスに退治されてしまったヒドラですが、このとき、一緒に倒されてしまった怪物がいます。

レルネアの沼のアミュモーネの泉に棲んでいた、カニの姿をした怪物カルキノスです。

ヒドラがヘラクレスと戦っているのを見たカルキノスは、ヒドラの加勢をしようとヘラクレスの足を大きなはさみで挟みました。

ところが、ヘラクレスは邪魔をするなとばかりに、あっというまにカルキノスを踏み潰してしまったのですshock

ヘラクレスのことを疎ましく思っていた女神ヘラは、ヘラクレスを苦しめたヒドラうみへび座に、

仲間のために立ち向かった褒美としてカルキノスかに座にしたといわれています。

星座になってもふたりはご近所さんで、頭を並べて光っていますshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34206451

力を合わせてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿