« 見つかりませんでした | メイン | 菓匠泰平庵 芋どら名月 »

2020年9月28日 (月)

富田屋 三日月和栗

こんばんは 千夜人です。

暑くなっていくよりも、涼しく、寒くなっていくほうがより敏感なことを再認識しました。

 

もうすぐ中秋の名月です。今日はまだ青空が広がっている中に、12日の月が浮かんでいました。

十五夜の月を待ちながら、富田屋さんの「三日月 和栗」をいただきましたheart04

パッケージは、紅葉した山の上に満月が昇ってきたようなデザインです。

大気の屈折でかなり歪んだお月さまは、ウサギの模様も栗に変形してしまっています。

ということは、大気の影響を受けやすい低空、このなだらかな稜線は山というよりむしろ丘陵地帯のようです。

中身は、栗餡とお餅入りのどら焼きですdelicious

生地が細長いので、半分に畳むと、半月よりもほっそりした三日月型です。

一般的などら焼きに比べて生地は薄いですけれど、もっちりとした食感で食べ応えがあります。

はさまれたねっとりとした栗餡と、むっちりとしたお餅が、深まる秋の味わいです。

食べ過ぎたら、お腹が三日月ではなく満月になりそう。

2020092812200000

2020092813010000

千夜人個人の評価:☆☆

(もっちりとした生地も、栗もお餅も好きなので、おいしくいただきました。

袋から出して、電子レンジで10秒ほど加熱しますと、お餅がとろけてさらに濃厚になりそうです)

2020092817170000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34217151

富田屋 三日月和栗を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿