« 富田屋 三日月和栗 | メイン | ケンタッキーフライドチキン とろ~り月見和風チキンカツサンド »

2020年9月29日 (火)

菓匠泰平庵 芋どら名月

こんばんは 千夜人です。

明後日の天気予報が曇りマークに変わっていました。少々心配になってきました。

 

中秋の名月の別名、芋名月

ここでの芋は、さつまいもではないのですけれど。

菓匠泰平庵さんの「芋どら名月」を買ってきましたheart04。泰平庵は、阪神製菓さんの和菓子部門のようです。

濃茶のラベルには、金の筆文字と、これも金の満月。なかには黒糖の文字が浮かんでいます。

やわらかなどら焼の皮に、十勝小豆を使用した粒あんを挟み、さつま芋の甘露煮がトッピングされています。

半月にカットされていますけれど、満月だけがいい月ではありません。半月も三日月も、いい月だと思えば名月です。

ふわふわの生地に、とろっとした粒あん。黒糖は、生地ではなくあんの方に入っているのかなdelicious

さつま芋の甘露煮はしっとりとしていて、あんとは違う食感がいいですね。

半月とはいえずっしりとしていて、お腹は満月になりましたcoldsweats01

2020112623310000

千夜人個人の評価:☆☆

(とろりとした粒あんに、しっとりとしたさつま芋。こってりと甘いので、コーヒーに合います。

3個入りなので、家族団らんに、お月見カウントダウンでおひとりでもどうぞ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34217224

菓匠泰平庵 芋どら名月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿