« 西口プラネ おススメ1 | メイン | もったいない »

2021年1月24日 (日)

西口プラネ おススメ2

こんばんは 千夜人です。

日照時間は0ですが、自分は久しぶりにしっかり充電できた感じ。明日からもがんばろう。

2021012419030000

 

おひさまもお月さまも、お星さまも。プラネで眺めてきました。

福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

今回も、星空の時間今夜の星空さんぽ」を観てきました。担当は井上さんです。

前半は今夜晴れていれば福井から見える星空のお話、後半がトピック「スタッフのおススメ」の2本立てです。

宵の頃は、西側に秋の星座、東側に冬の星座が見えています。まずはカシオペア座から北極星を探します。

秋の星座探しの目印、四辺形からペガスス座が見つかりました。

冬は明るい星がたくさんあります。満天の星の中、明るい星を目印に星座を探していきます。

後半のトピックは「スタッフのおススメ」。井上さんのおススメは、UFO見たことありますか、です。

UFO・・・未確認飛行物体。

確認できないものなら全部UFOなんですけど、大抵のことは、何かの見間違いや思い込みでそう見えてしまうそうです。

どうしても宇宙人の乗り物にしたがる人が多いようですね。ちなみに、井上さん自身は否定派だそうです。

それでも解明できない謎もあるということで、宇宙はまだまだ解らないことだらけです。

2021012410200000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34224563

西口プラネ おススメ2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿