« 省エネ | メイン | 西口プラネ おススメ2 »

2021年1月23日 (土)

西口プラネ おススメ1

こんばんは 千夜人です。

今日は冬の土用の未の日です。「ひ」のつくものや赤いものを食べるといいそうです。ということで、ケチャップライスのオムライスを。

2021012319140001

2021012316010000

 

雪かき疲れを癒しに、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

受付で、消毒と検温、連絡先を記入して中へ。

今回は、スタッフさんによって解説が異なる星空の時間今夜の星空さんぽ」を観てきました。担当は伊藤さんです。

今月からトピックが替わり、「スタッフのおススメ」になっていますflair

前半は、明るい星を目印に、冬の星座を探します。

冬の大三角から、おおいぬ座、こいぬ座、オリオン座が見つかります。

さらにおうし座、ぎょしゃ座、ふたご座と、冬のダイヤモンドへと広がります。

後半は、伊藤さんのおススメ。冬の天の川だそうです。

夏のイメージが強い天の川ですが、実は冬の夜空にも見えているのだそう。その理由と、天の川の正体にも迫ります。

広大な宇宙に比べてちっぽけな悩み・・・とまではさすがに思えませんでしたけれど←ちっさい人間なので、

ほわっと気分転換にはなりました。

他のスタッフさんのおススメも聞いてみたいですね。

だから、お当番表を公開してほしいですcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34224523

西口プラネ おススメ1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿