« ずるずる | メイン | 新時代 »

2021年2月22日 (月)

明治屋 浮き星

こんばんは 千夜人です。

今日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。

 

ぬくぬくまったりしたいときには。

あったか~いお飲み物とかわいらしいお菓子があるとうれしいですねwink

まさにうってつけ? なのが明治屋さんの「浮き星」ですheart04

明治屋さんは、新潟市にある明治33年創業の和菓子屋さんだそうです。

浮き星は、もち米に砂糖蜜をかけた甘いお菓子です。

見た目は金平糖に似ていますが、核になるのがザラメではなくあられなので、甘さ控えめで軽い感じになっています。

もともとは、ゆかりという名前の郷土菓子で、お湯を注いで飲む? 食べる? 飲料菓子だったそうです。

自分も、カフェオレでやってみました。カップに浮き星を入れて、あっためたカフェオレを注ぐことしばらく。

じゅわ、じゅわ、と泡が出てきたかと思うと、ぷかぷかとあられが浮かんできましたlovely

お砂糖が溶けて飲み物はほんのりと甘く、抹茶やコーヒーのフレーバーがムラになっているのもかえって味わい深いです。

あられはほにゃほにゃになって、お茶漬けのあられみたいになっています(そのまんま)。

もちろん、そのまま食べてもヨーグルトのトッピングにしてもおいしく楽しめます。

しかも、星。

甘くて、かわいらしくて、ちょっと珍しくて。贈り物にも喜ばれそうですね。

2021041814140000

千夜人個人の評価:☆☆☆

(金平糖に似ていますけれど、サクサクとした軽い食感で食べやすいです。いろいろな食べ方で楽しめます。

自分はインスタやっていませんけれど、映(ば)えるってたぶんこういうこと、だと思いました)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34226131

明治屋 浮き星を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿