« 神戸屋 マイムーン | メイン | 西口プラネ 絵画展 »

2023年9月16日 (土)

西口プラネ こてつくん

こんばんは 千夜人です。

9月ももう折り返しだというのに、なんなんでしょ、この暑さは。寒がりでもちょっと辛くなってきました。

 

通院のついでに、福井市自然史博物館分館のドームシアターで涼んできましたsweat01

9月からの新番組、子どもの時間「宇宙なんちゃら こてつくん プラネタリウム」を観てきましたheart04

ちょくら月まで委員会制作、2022年五藤光学研究所配給の番組です。

前半は、プラネタリウムってなに? というところから、プラネタリウムの紹介や星座のお話がありました。

後半が、番組の本編となります。

てゆうか、宇宙なんちゃら、てなに? 元ネタを知らないので、独特なノリに全然付いていけませんsweat02

にしむらゆうじ氏原作のテレビアニメ15話と25話のエピソードをベースに、

プラネタリウムのことや宇宙や星の映像を楽しむオリジナルストーリー、なのだそうです。

アニマル国の宇宙アカデミーで学ぶ、宇宙飛行士を夢見るパイロット科のこてつ、エリートのニコ、

ロケット開発をするスペースクラフト科のルー、宇宙へ行くお客さんのおもてなしを勉強する宇宙アテンド科のひかる、

宇宙一の料理人を目指す宇宙飲食科のおたまが、宇宙を目指すお話です。

だから、DAXAてなに?

でも、天文台が山登りするシーンは、かわいいlovely

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34263911

西口プラネ こてつくんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿