« 今夜はウインクスマイル | メイン | 巨大なお星さま »

2009年11月24日 (火)

太陽ってぇ、いっけ~んやざ(福井弁)

こんばんは 千夜人です。
花筐公園のもみじもきれいでしたが、我が家の盆栽もみじも頑張っていますmaple
Image025

もしもの話の続きです。
わたしたちが住むこの地球がピンポン玉くらいの大きさだったら、
月はパチンコ玉くらいの大きさで、1mくらい離れたところを回っていることになります。
それなら、太陽はどのくらいの大きさと距離になるのでしょうか。
太陽と月って同じくらいの大きさに見えます
でもそれは、地球上から見たときの感覚であって、太陽ってめちゃくちゃ大きいです。
地球がピンポン玉くらいの大きさだったら、
太陽は直径4mの大玉で、430mくらい離れたところに転がっていることになります。

そうそう、この縮尺を使って日食を表現すると、

1m離れたところにあるパチンコ玉が、430m離れている大玉を隠すんです。
地球と月と太陽の、大きさと位置の絶妙なバランス。
思わず、地球に生まれて良かったぁsign02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22406483

太陽ってぇ、いっけ~んやざ(福井弁)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿