« 太陽ってぇ、いっけ~んやざ(福井弁) | メイン | 夏と秋と冬が同居 »

2009年11月25日 (水)

巨大なお星さま

こんばんは 千夜人です。
平日は外で布団が干せないので、とりあえず窓際に並べておきました。
少しは効果あるのでしょうか・・・。

さて、最近続けているもしもシリーズですが、
今日はくじら座ミラを紹介します。明るさが変わる、ミラクルのミラです。
ミラは寿命がきているらしく、不安定なために星自身が膨らんだり縮んだりしています。
頑固なおじいちゃんが、かぁーっangryとなったり、しゅっdespairとなったりしている、そんな感じ?
ミラの大きさは資料によって違うのですが、太陽の400~700倍となっています。
膨らんだときと縮んだときの違いなのか、遠すぎてはっきりしないのか、
とにかくめちゃくちゃ大きいことは確かです。
(新しい資料だと400倍としているものが多いようです)
もしも、地球がピンポン玉で、月がパチンコ玉で、太陽が4mの大玉の大きさだとしたら、
ミラは直径1.6kmにもなります。
メタボどころの騒ぎではありません。
4m太陽から430m離れた軌道をピンポン玉地球が回っていることになるのですが、
太陽の位置にミラを置いたら、地球は完全にミラに飲み込まれています。
太陽が小さくて良かったですね。本当は大きいけど(あれ?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22416125

巨大なお星さまを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿