« 巨大なお星さま | メイン | 爆笑!冬の星空解説 »

2009年11月26日 (木)

夏と秋と冬が同居

こんばんは 千夜人です。
昼下がり配達に出かけたら、青空に白い半月が浮かんでいました。
他に誰も気づいている様子がなくて、ちょっと得した気分になりましたconfident

夜8時過ぎくらいです。帰り道、空が開けたところを通ったときのこと。
たまたま時間帯が合っていたこともあってか、
西に夏の大三角、頭上に秋の大四角、東には冬の大三角が昇りかけている、
3シーズン同居という星空が広がっていました。
今日は、初冬とも思えぬようなぽかぽか陽気だったからというわけでもありませんが、
名前だけ見ると季節感がおかしくなっていると勘違いしそうです。
夏の大三角は夏にしか見えないと思っている人も多いようですが、
クリスマスの頃までしぶとく見えています。
とくに、はくちょう座は北西の空に十字架のように立って見えるので、
なかなかロマンチックな眺めです。
夏の夜空高く羽ばたく姿もいいですが、冬の十字架もきれいですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22426025

夏と秋と冬が同居を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿