« 夏と秋と冬が同居 | メイン | 夜空の色が違う »

2009年11月27日 (金)

爆笑!冬の星空解説

こんばんは 千夜人です。
ここのところ、窓際で布団を干しています。
明日は外で干すぞ、と意気込んでいたのですが、天気予報には傘マークcrying

福井県自然保護センターの天文教室「爆笑!冬の星空解説」に参加してきました。
無難な?プラネタリウムでは聞けないような、ネタ満載の解説でした。
天文教室、ということで若干大人向けを意識していたのでしょう、
子供向けプラネタリウムではやらない、というか規制がかかるようなお話もありましたcoldsweats01
大神ゼウスは大変なお方だとか、ぎょしゃ座はムツゴロウさんみたいだとか、
でも、星や宇宙に興味を持ってもらいたい子供たちにこそ、
こういうネタで引き込むのもアリなんじゃないかなぁと思います。
大人になると忘れてしまいがちだけれど、「子供には難しい」と思うような話でも、
案外、柔軟に受け止めてしまうんですよね。
だから、プラネタリウムでわざわざ子供に媚びたアニメをやることもないのになぁと、
ついつい思ってしまうのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22435563

爆笑!冬の星空解説を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿