« 気になる来週のお天気 ふたご座流星群間近 | メイン | ガリレオ バター味 »

2009年12月 9日 (水)

野口さん宇宙長期滞在へ

こんばんは 千夜人です。
足湯しているにも関わらず、しもやけ拡大中。お湯がぬるいのでしょうかcrying

宇宙航空研究開発機構(JAXA)によりますと、宇宙飛行士野口聡一さんが12月21日、
バイコヌールからソユーズで国際宇宙ステーションに向かうことが決定したそうです。
野口さんは来年5月まで宇宙に滞在するそうですsign01
6ヶ月も宇宙にいるとどうなってしまうのでしょうね。
重力がかからないから、筋力が衰えたり、骨粗しょう症になるような話はよく聞きます。
ISSの広さはサッカー場くらいと例えられますが、とはいえ隔離された密閉空間です。
なにかあっても逃げられる場所はなく・・・sad
細かく指示された膨大なミッションに加え、自らも人体実験されていて。
そんなことを考え始めてしまうと、羨ましいんだか他人事で良かったんだか、
頭の中がごちゃごちゃした渦巻き状態ですtyphoon
遊びでちょっと行くだけじゃないんですよね。お仕事なんですよね。
日本人代表、否、人類代表?として、野口さんにはミッションを成功させてもらいたいし、
なにより無事に、行って帰ってきてほしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22550835

野口さん宇宙長期滞在へを参照しているブログ:

コメント

昨日のニュースで見たんだけど、
バージン・アトランティックの発売した宇宙旅行は
5分間の無重力体験で1,800万円らしい・・・(^-^;A
仕事で半年宇宙に滞在するか、
それとも1,800万円払って5分間だけ宇宙気分を味わうか。

やっぱり私ら一般人には遠い世界のようですな。

こんばんは kumanekoさん。
5分間で1,800万円!
自分もごくごく普通の一般人なので、手が届きませんね。
年末ジャンボでも買ってきましょうか。
そちらも1等は無理っぽいですけど。

コメントを投稿