« 地上のすばる | メイン | プラネ研の忘年会 »

2009年12月19日 (土)

すばる 危うし

こんばんは 千夜人です。
どんどん積もっていますね、雪snow。我が家周辺、まだ除雪車が来ないので人力ですcrying

今年の流行語大賞のトップテンにも選ばれた「事業仕分け」。
国や地方自治体が行う個別の事業ついて、公開の場で必要性や効率的な実施方法を
議論する手法、とあります。
報道を見ていると、数ある事業の中から仕分けに選ばれてしまった447の案件はいわば、
廃止にする気満々で目をつけられてしまったカモ案件ではないかと思えてしまいました。
ニュース映像がそういう編集をしているからかもしれませんが、かわいそうになってきます。
その事業仕分けのターゲットに、すばる望遠鏡の運営費も選ばれてしまいましたcoldsweats02
結果、予算縮減が決定されたそうですweep
確かに、望遠鏡が国民の生活に密接につながっているとは、正直言えないでしょう。
ここに約1名、すばるの目をありがたく思っているファンはいますが。
某NASAと違って、「NASAが開発した新素材!」曰く
「すばるにも使用されている新技術!」といったものも一般に出回っていませんしね。
でも、そんなことじゃないと思うんですけど。
ハナから廃止するつもりの人に、どうやったら納得できるアピールができるのだろう・・・。
ノーベル賞受賞者の方々のように説得力ある応援ができたらいいのですが。
すばる望遠鏡などの運営経費削減の危機に対するアピール」というページがあるので、
意見ある方はどんどん?書き込んでください。
ファンとして自分からもよろしくお願いします。m( _ _ )m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22664439

すばる 危うしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿