« 全部の家族写真 | メイン | 小惑星を見よう »

2010年2月17日 (水)

旅人の道しるべ

こんばんは 千夜人です。
起きたら真っ白で焦りました。さすがに彼岸までは油断できませんね。

太陽系の果てを旅する探査機ボイジャー1号
ひとあし先に地球を飛び立った兄弟ボイジャー2号は、木星、土星の他に、
天王星や海王星を経由してから、1号と同様に太陽系の果てへと向かいました。
彼らより5年ほど早く地球を出発したパイオニア10号11号も、それぞれ太陽系を飛び出していきました。
暗く冷たい宇宙の海を、どこへともなく進んでいきます。
彼らは姿勢制御のために、2つの星を使っているそうです。
ひとつは故郷の星、地球(というかほとんど同じ方角なので太陽?)。
もうひとつがりゅうこつ座αカノープスです。
カノープスの名前は、ギリシャ神話に登場する水先案内人からとられています。
技術的な理由なのか、偶然なのか、ユーモアなのか、
カノープスは神話の中だけでなく、宇宙の旅人の案内もしているのですね。
ここからでは見ることができそうにもないカノープスですが、
機会があったらぜひ見てみたいと思っています(プラネの星でなくて実物を)。
悩み事とか迷ったときとか、心の道しるべにもなってくれそうな気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23315291

旅人の道しるべを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿