« カニ味噌と火星 | メイン | 米五 星宵味噌 »

2010年4月19日 (月)

蟹さんのフォロー

こんばんは 千夜人です。
スペースシャトルの帰還が少々遅れているようです。しかし、地球1周90分て速いですね。

かに座cancerの散開星団M44・プレセペ星団
双眼鏡で覗かせてもらったら、微かな星たちが集まった宝石箱のようにも見えましたshine
ちょうどかに座の甲羅部分に位置するので、よく「カニ味噌」と呼ばれたりします。
ギリシャ神話ではこの蟹さん、かわいそうに英雄ヘラクレスに踏み潰されてしまったのです。
ヘラクレスが毒蛇ヒドラを退治しているとき、ヒドラを助けようとした蟹がヘラクレスの足をはさみではさみましたhairsalon
そのとき、邪魔をするなとばかりに、ヘラクレスは蟹を踏み潰してしまったのですwobbly
大神ゼウスが女性に産ませたヘラクレスのことを、女神ヘラはとても憎んでいました。
ヘラは、ヘラクレスに立ち向かった蟹の勇気を称えて星座にしたと言われています。
蟹さん、よかったねconfident。見ているお方はどこかにいるものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23928780

蟹さんのフォローを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿