« はこべの家 星の子なっとう | メイン | 明るい星がいっぱい »

2010年4月12日 (月)

世界宇宙飛行の日

こんばんは 千夜人です。
庭の栗の木も芽吹いてきました。ぷっくりとした若草色の芽が出ています。

国際宇宙ステーションに滞在している山崎宇宙飛行士の帰還が1日延びたそうです。
地球をゆっくり眺める時間もできたのでしょうか。
野口宇宙飛行士の滞在はまだ続きます。すでに100日越えています。
今日は「世界宇宙飛行の日」です。
1961年にはソビエト連邦で、ユーリ・ガガーリンが人類で初めて宇宙に行った日です。
1981年にはアメリカで、スペースシャトル・コロンビア号が初めて宇宙に飛び立った日です。
それよりも前に1955年の日本では、ペンシルロケットの実験が行われていました。
宇宙開発関係トピックスが目白押しです。
アメリカって、独立記念日にビッグイベントをあわせたりするお国柄だから、
スペースシャトルの打ち上げも日付を合わせてきたのではないかな~と思ってしまいますcoldsweats01
世界宇宙飛行の日にあわせて?、今週は「科学技術週間」にもなっています。
土日には施設の一般公開も予定されているそうです。
月並みですが、自分は内之浦とか種子島とか見学したいですね。
日本の宇宙への玄関doorですからheart02
現実には行けないから、心だけでも飛ばしたいですloveletter

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23860946

世界宇宙飛行の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿