« エスビー食品 ハヤシの王子さま | メイン | 6万年後の夫婦星 »

2010年6月21日 (月)

夏至

こんばんは 千夜人です。
鉢植えのバラ、真っ赤のが咲きました。思いっきり時季がずれていますけれど。

今日は夏至です。
1年のうちで、昼の長さがもっとも長く夜の長さがもっとも短くなる頃です。
今日の福井の日の出は04時38分、日の入りは19時15分でした。
日の出や日の入りの時間、南中高度は毎日変わっていきます。
その変化はほんの少しずつなのですが、ふと気がつくと、
まだ夕陽が沈んでいないとか、太陽が頭の上から照らしてくるとか、
新聞やTVtvの「あすのこよみ」の日の入りの時刻が午後7時を過ぎているとか、
ささやかな驚きを感じることがありますflair
当たり前のように春が過ぎて夏が来て、異常気象だ温暖化と騒がれていても季節はめぐっていきます。
それでも、季節を感じるくらいの余裕はなくさないようにしたいものです。
それにしても梅雨どきの蒸し暑さにはまいってしまいますsad
つい、げしげし蹴りたくなる・・・downちょっと寒くなりました?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24501201

夏至を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿