« 気象記念日 | メイン | 麦星つなぎ »

2010年6月 2日 (水)

次ははやぶさくん

こんばんは 千夜人です。
田んぼの稲の涼やかなこと。乾いた色の麦畑は熱を感じます。

野口宇宙飛行士がソユーズで無事に帰還しましたenter
国際宇宙ステーションの滞在は161日を数え、現在では日本人として最長の記録です。
元気そうですが、無重力(厳密には極小重力?)に慣れた体では地球の重力は辛そうです。
ゆっくりお風呂入りたいでしょうね~spa
お疲れさまでした。
お昼のニュースではtv政治の話題ばかりで、ウチの両親は字幕で帰還を知ったそうです。
夕飯のとき、一緒にテレビでtv着陸の様子を見ていたのですが。
パラシュートで減速したソユーズのカプセルが逆噴射の煙と共にずどぉぉぉ~ん・・・。
ソフト? 否これはハードランディング? な着陸に両親共にえぇぇぇぇ~sign02
どうやらスペースシャトルのような滑空を想像していたようで、かなり驚いていましたshock
あとで、そういえばアポロも海だったけどあんなだったね~、などと言っていました。
次は小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってくる番です。
地球まで残り500万kmを切ったそうです。
お迎えチームはすでにオーストラリア入りしているとのこと。
自分は行けないけれど、心は一緒に迎えに行っているつもりですconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24319257

次ははやぶさくんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿