« 七夕のお星さま | メイン | 流れ星の季節 »

2010年7月27日 (火)

土用の丑の日うなぎの日(昨日)

こんばんは 千夜人です。
今日は健康診断に行ってきました。昨夜は問診表書いたり、早めに寝たりと、書き込みお休みさせていただきました。

昨日は土用の丑の日でした。
折込チラシには、うなぎうなぎうなぎ・・・。いったいどれくらいうなぎが食べられたのでしょうdelicious
最近は、土用餅といっておはぎが売られていたり、
うなぎと同じ「う」がつく牛さんtaurusということでステーキが売られていたりもします。
我が家はやはりうなぎでした。
とはいうものの、母上がうなぎ嫌いなので、1匹の半分を婿さんに、残り半分を4人で分けましたshock
土用というと夏の土用の丑の日、うなぎを食べる日が真っ先に思い浮かびます。
でも、土用というのは立春、立夏、立秋、立冬の前18日間をさすので、1年に4回あるのですね。
土用は、暦の上では季節の変わり目をあらわしているのです。
太陽の位置でsun暦は計算されているのですが、毎日毎日猛暑なのでもうすぐ秋だという気がしません。
まだまだ猛暑は続きそうなので、みなさま体調に気をつけてくださいねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24763719

土用の丑の日うなぎの日(昨日)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿